<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

WIN7の64にしてからの雑感


メインパソコンは、Win7の64bitに完全移行しました。
とりあえず、雑感。

なんでもきびきび動いて快適。
心配していたソフトの障害は特になし、XPモードに入ったことはないです。
SAIもOCもアニクリも、すかすか動いています。
3Dも早くて楽しいですな。

逆にXP機で障害が出ていたSAIの筆圧感知外れが、新パソにしたら直りました。
よいぞよいぞ~。(陽炎口調)

サブディスプレイに、ハードオフで三菱の17インチスクエアの中古を六千円で購入しました。
いやいや、きれいに映っております。ほぼ新品。
今は何でも安いですなあ。

夏に向けて、がんばりましょい、というところですな。
[PR]
by sakananovel | 2012-03-26 01:47 | どうでもいいこと

新型パソに関する冒険

冬コミの時にサブパソコンがお釈迦になっていたのであった。
そのサブパソコンというのは、前世紀の遺物でP4の2Gだか3Gだかの代物であったのだ。
まあ、コミケ前に森皿先生や小豆先生がパッケージを作ったり等の、なんかするのに主に使われていたのだよ。

うちは冬コミの前日にマスターアップすませていたので、彼等にメインパソを貸して事なきをえたのだが、もしもうちが押してたら他サークルさんの作業が出来なくなっていたわけだ。
まあ、他サークルは俺んちに来る前に全部済ましてこいっ、といえばそうなのだが、同人ソフトサークルのスケジューリングなぞは夏休みの小学生にも劣るので仕方がない。

サブパソを直さなきゃならないなあと、思うのだが、正直だるい。
システムなんざ、ウインドウズ2000であるのだよ。

二三万で新しい中身を組むかのう。と思い立った。
最近の中身にすると、電源からマザーからメモリから、総取っ替えで、流用できるのはケースぐらいになるのだな。
色々調べ始めると、楽しくなって、そうだ、ウインドウズの7の64ビットを入れて試験しよう、とか思った。
win7の64ビットにするとメモリが沢山積めるし、ソフトも早くなるらしい。
さらに自作PC雑誌を買って調べてみると、SSDというハードディスクの早い版みたいな物も出ていて最近は値段がこなれているそうだ。

なんだかんだで、物欲の赴くママ、リストアップすると、なんだか八万円ぐらいになったのだ。
物欲を抑えても、SSDとかやると五万近い。これはOSが高いのだな、ウインドウズ7の64ビットのプロフェッショナルを入れると一万三千円とかするのだ。
ウイン7のホームでも良いのだが、ソフトの互換が取れなかった場合、XPモードがないのでお手上げになるからのう。
八万出すと、最新鋭の爆速になるのだが、うーむうーむ。

今現在のメインパソは、XPのコア2Qなので同人ゲーム作るぐらいなら何ら不満はないのだ。
爆速の恩恵は、3Dの背景作る時ぐらいだのう。

どうして、サブパソを復活させるだけの事が、メインの爆速を作る事に変わっておるのだろうか。
カイジの班長の呪いだろうか。
「うーたんくんは欲望の解放がへたくそだなあ、君の欲しいのはi7の爆速、それをセレロンなんかでごまかしては悔いが残る。自分へのご褒美は、ぱっと使わなきゃ」
うむむ、とはいえ、八万はキツイのだ。

うーんうーんとしばらく悩んでいた。
まあ、この悩む時間が楽しくもあるのだが。

話は変わるがドスパラというパソコン屋がある。
BTOといって、部品をくみ上げてパソコンを売る店だな。
なんだかんだセットにすると、実は部品を集めて組むよりも安くなったりする。
で、ちょこちょこ監視して、安いのが無いかWEBページを見てたりしたんだな。
展示品をアウトレットで売るコーナーがあって、そこに、ほぼ欲望どおりのパソコンが出てたりするのだ。
七万五千円。
だが、SSDとwin7プロを入れると二万足し、九万五千円。
しかも、パソコンケースが余るというか、ケースがあればそのまま使うので古パソがじゃま。

で、ある日、欲望通りのパソコンが、五万三千円で出ていた。
しかも未使用品。
i7-2600、HD1T、GTX550Ti メモリも8G !!
時々、ドスパラはこういう気の狂った値段を付けるので困る。
限定二台(一台は同スペックで展示品)

次の日、ドスパラ川崎の開店前に行きましたよ。
並んでるかな、とも思ったのですが、並んでませんでした。
開店と同時に、Prime Galleria DXTゲットだぜ!!
去年の夏頃の最速パソコンだぜっ!!
SSDも買ったぜっ!!

64ビットOSなんで、使ってるソフトが動かないかな? と思ったら、ぜんぜんそんな事なくて、ほぼ全部普通に動いたぜ!
3Dが死ぬほど早いぜ! どのソフトも一瞬で起動するぜっ!!
なんか、とても良い買い物をして脳汁が出ました。ありがとうドスパラ。
今でも同じセットが八万八千円で売られていて、嬉しい。

というわけで、僕の家には爆速パソコンが来ました。
でも、まだ、色々と移行中、本格稼働はもうちょっと後だなあ。
[PR]
by sakananovel | 2012-03-10 00:53 | どうでもいいこと