人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンを作る


ひょんな事で圧力鍋を入手した。
もともと我が家にはセブの年期物の圧力釜があるのだが、あまりに物々しくて気軽には使えなかったのである。
新しいものは、片手鍋で2.5リットルの鍋なので、取り回しも楽だし、圧力の閉鎖もスライドさせるだけであるのだ。

で、まずカレーを焚いた。
結構性能も良くて、鳥肉もほろほろになった。
すばらしい。

付属のレシピ集にプリンがあった。
俺はずっと、プリンの事を、ものすごく誤解していて、なにやら特性プリンの粉のような不思議な材料が無ければ作れないと思いこんでいた。
が。
プリンの材料は単純な物だった。
卵が一個、牛乳100cc、砂糖20g、バニラエッセンス。
だけである。
特性プリンの粉(フランス製にちがいない)等は必要ないのである。

牛乳を少々温めて砂糖を入れ、ほぐした卵に混ぜ合わせ、バニラエッセンスを振る。
小鍋に大さじ1.5杯の砂糖と大さじ一杯の水を入れ、火にかけて色が付いたら、大さじ一杯の水を入れカラメルを作る。
カラメルをプリン型に入れ、プリン液を入れ、圧力釜で沸騰するまで熱し、圧力が掛かったら火を止め、十分放っておく。
で、固まっていたらできあがりである。あとは冷蔵庫で冷やせば良い。

なんだか凄い良いプリンが出来た。
だが、その前にカレーをやっていたので、少々カレーくさかった。

意外にやってみると簡単な事は世の中に多いものであるな。
by sakananovel | 2009-12-24 01:55 | 食べ物


<< シナリオの鉄人-告知ページ シナリオの鉄人 ダウンロードサ... >>