人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーリーとプロット

ストーリーとプロットは違う物です。

ストーリーとは物語が時系列に沿って最後まで進む物です。
プロットとは物語の語る順番であります。

ちと解りにくいですか?

シスター忠臣蔵の粗筋で説明してみましょう。

ストーリー
① 浅野内匠頭が吉良に乱暴をふるって切腹。

② 大石内蔵助大弱り。赤穂城を明け渡し、藩のみんなをなだめ、お家再興の運動をする。

③ さすがに殿様が殿中で老人にむけて大暴れしたのはどう転んでも浅野内匠頭が悪いのでお家断絶。
なっとくできーんと浪人になった皆さん大憤慨。喧嘩両成敗とか言ってますよ。

④ 大石内蔵助、討ち入りを決意、だが吉良側も上杉家の支援を受けて強そう、引っ越し先を要塞化しちゃったよ。

⑤ 大石内蔵助、魔法使いにお願いして、四十七士を全員、美少女に変身させる。

⑥ 美少女になった皆さんで、吉良家に討ち入り。
吉良側は美少女を切るに忍びなく、敗北。

⑦ えいえいおうと鬨の声を上げて泉岳寺まで美少女の皆さん凱旋。

⑧ 幕府も美少女を切腹させるのは後味わるいので、四十七士皆さんは幸せに暮らしましたとさ。

おわり。

プロット
起、ゴスロリツインテールの大石内蔵助が山我流大太鼓を叩きながら、雪の江戸市中を吉良邸まで行く。(ストーリーでは⑥)

承1,スクミズ赤埴源蔵が、かけやで門を破る間に、大石内蔵助の回想(回想で①消化)
承2,乱戦、清水一角とか倒す。(回想②~④)

転,炭小屋で吉良を発見。
  吉良狼狽しながら大石に「なんだその姿は」と聞く。
  大石答えて「魔法使いに頼んで変身させてもらったです~」と言って吉良を叩き斬る。(問答で⑤を消化)

結、えいえいおうと泉岳寺に凱旋。(ここで終わっても良いし、後日談で⑧を挟んでも良し)

という訳です。
ストーリー順にやると、サイズの問題が出たり、訴える力が弱い事が往々にしてあるのですが、プロット化して、時系列を弄るとコンパクトにまとまり、語りやすく、興味も引きやすいわけですね。

実作手順としては、まずストーリーをちゃんと最後まで作る。>語り構造を考えながらプロット化するという順番になります。
by sakananovel | 2005-07-12 22:04 | シナリオがらみ


<< あらすじ製造機 資料と設定と物語の面白さの考察 >>