人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動あらすじ製造キットを弄る

時間が取れたので、ぴこ蔵師匠謹製の自動あらすじ製造キットを弄っております。

うむむ、まだ色々とアラが有る感じですね。
理論の説明とソフトの効果が若干噛み合ってない感じがいたします。
では、まったく使えないかと言うと、そうでもないですな(^^)
ちょっと二三例組み立ててみたのですが、かなり使えそうなネタが出来上がってきて、ちょとびっくり。
(サカナのサブルートに使いますよー)
基本理論がしっかりしてるので、実用性は今の段階でもある感じです。使い方次第という感触ですね。
ブレインストーミングとかアイデア会議にもう一人参加者が増えるというか。

現在の形は、起伏あるストーリー作りの教材&製作補助みたいな感じですか。
初心者の人が、このキットを使って何回か製作すると、勘所のようなものが解るかもしれません。
起承転結の転(どんでん返し)から組み立てるのはなかなか良いアイデアだと思います。
派生するパターンによっては、伏線の回収などの関係で、かなり大きな話(文庫本一冊~三冊ぐらい)になるパターンもあるので、初心者向けに小さくまとまるパターンの分岐、解説も欲しかったかもしれません。

現在、自動あらすじ製造補助機 DONG-DENG!が、お求めやすいお値段で発売中でありますよ。
5,800円ですので、興味の在る方は試して見るのも手かと。

このソフトは育っていくと凄い物になるかもしれませんな。
おもしろいですぞ、ぴこ蔵師匠!
by sakananovel | 2005-08-24 11:24 | シナリオがらみ


<< 本当の事を言うと森皿さんが一番怖い 更に立ち絵を並べる >>