人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『絵を描く時バトン』

絵描き系のバトンは良いなあ。ということで、アイゼン伯爵様からいただいた『絵を描く時バトン』であります。


■ 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

太い水彩筆ブラシで案山子みたいな物を描いて、全体の動きの流れをつかみます。

■ 線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?

場所と形によって線の長さを変えています。
具体的には出っ張りとか凹みがある部分で一拍という感じですな。


■ 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

立ち絵で三時間から四時間ぐらいですか。
イベント絵とかだと三十時間越えとかするときもあります。

■ 一番最後に描くのはどこですか?

はじっこ。

■ 主線は何で入れますか?

タブレット直打ちです。
ブラシはOCの設定をいじった鉛筆ツールで。

■ ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

肩の力をぬきつつ、ある程度の力をペンに乗せます。
技量が安定してないので調子の良いときと悪いときの差が大きいですな。

■ 主線をどこの部分から入れていきますか?

目が多いです。

■ ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

1~2時間程度

■ 色を塗るとき何を使いますか?

OC(オープンキャンバス)
ブラシはエアブラシが多いですね。

■ 塗り始めはどこからですか?

レイヤーごとに大まかに単色をきっちり置きます。

■ 影の部分はいつつけますか?

単色を置いた後、透明度の保護を掛けておおざっぱに取ります。

■ 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

透明度の保護をマスク代わりにして、わーっと影を取り、最後に乗算やら加算やらの光学処理を入れます。
すごく、素早い塗りではありますね。

■ 最後に塗る部分はどこですか?

光ってる部分。髪の毛のテカリが多いかも。

■ 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

2~3時間。
色塗りは早いです。あまり上手くないですが。


■ 背景はいつつけますか?

ラフを取る時点から背景の構想もいれておきます。

■ どんな背景が多いですか?

部屋とか、街とか。
自然物(樹)がわりと苦手なので、野外はあまりないかも。

■ 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

絵は素材だったりするので、必要な構図を取ります。
なので、得意というのはあまりないですね。

■ では、苦手な構図は?

すごいごちゃごちゃしたものは、面倒くさいです。
ごちゃごちゃ描くと、熱気がこもるので良いのですが。

■ 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

頭のわるそうな女の子。
あと、最近は単体背景も楽しくなってきたり。

■ では、描きにくいジャンルは?

モンスター系がちゃんと掛けないので今一苦手。

■ このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。

絵を常時描かない職務の人の絵の描き方がしりたーい。
ってことで、ちょっと絵をかくシナリオさんで回してみましょう。

森皿さん(debris) 狐さん(サイアチ) ちゃーさん(機械式少女) ナカオボウシさん(サークルテンポ)

良かったら持って行ってくださいー(^^)
by sakananovel | 2007-01-30 10:58 | どうでもいいこと


<< サカナの宣伝ムービー配信! 狗張子のメインテーマの歌詞 >>