人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な事を知らなかったりする

エディタソフトの「桁数」の意味が良くわからなかったのでググッて調べたり。

なんだかプログラミング用語に「有効桁数」があるので、ワープロの桁数の意味がでてきません。

結論:
半角と全角が混在する文章の為に、半角が幾つ横に並ぶか、というのが「桁数」らしい。
50桁には半角で50字、全角で25文字入る模様です。
桁数を半分にすると、全角で並ぶ幅が解るっぽい。

なんで桁数とか調べてるかというと、ノベルゲームの画面表示に合わせて、文字切りとかしたいと思ったのですな。
by sakananovel | 2007-10-02 13:12 | どうでもいいこと


<< 650さんから国都のレビューを... ときどき晴天を見上げて をやった >>